ロードスターNAの内装をカスタムしよう!

みなさん車をいじる時は外装ばかりやりますが、内装はいじりませんか?外装ばかりではなく、たまには内装にも目を向けてみてはいかがでしょうか?だってロードスターはオープンカーにもなる車だから…外装だけでは無く、内装も見られてますよ!と言う事で、今回はロードスターNAの内装をカスタムしませんか?の記事を書いていきたいと思いますので、是非読んでくださいね。

まずはカスタムってなんだ?

カスタムとは、自分の趣味に応じて仕様を変更する事を示します。既製品を自分の趣味に応じて何らかの改造(カスタマイズ)する行為、改造された物品を示したり、製造者が用意した選択肢を選んで発注する物などがあります。

世界に一台だけの自動車やオートバイに乗りたい、所有したいという願望からカスタムされた自動車やオートバイが多くみられます。

エンジン、足回りなど性能に関する改造は特に「チューニング」とも呼ばれます。俗に「ステッカー・チューニング」などと揶揄される有名メーカーのステッカーを貼るだけの手軽な外観のカスタム(アニメの女の子のステッカー、俗に言う痛車も)から、エンジン内部やサスペンションの構造まで改造する本格的なチューニングまで、その幅は広くあります。

また車内環境の充実を目的にした後付けのカーオーディオやカーナビゲーションなどの電装系の追加・変更、ドレスアップを目的として内装・外装に手を加えることも…目が痛くなりそう(^^)

このような既製車両をカスタムしたものは、改造車またはカスタムカー・カスタムバイクと呼ばれます。東京オートサロンや大阪オートメッセなどのカスタムカー・カスタムバイクの見本市・イベントが開かれるなど、その認知度は上がって来ていますよね。

カスタム車両と違法改造車両とは区別されつつありますが、違法改造を施した車両はまだまだ多く専門業者の中には暴走族御用達のようなカスタム・ショップもあるのは事実です。

カスタムカーでみなさんが「パッ」と出でくるのは昔のアメ車のローライダーじゃないでしょうか?私はこの手の車は究極のカスタムカーだと思っています。全ての部分に手が入っていますし、お金も惜しみなくかけているので、これこそ究極のカスタムカーですね。

しかしどの電飾まみれも、アメ車のローライダーもクセが凄いんじゃ〜!(笑)

長年乗ってきたロードスターはどんな感じ?

長年乗ってきたロードスターは、いろんな所にガタがきてませんか?長年使ってきたハンドルは擦れてくるし、マットも擦れて穴が開いたり、シートも乗り降りするので結構痛んできますよね。

外装をいじるのもいいですが、内装の劣化している箇所を先にやりませんか?オープンにして気分良く走っていても、周りの人達から「外装はいいけど、見てよ内装ボロくない?」なんて言われたら、せっかくの気分も台無しですよね?

ですからガタがきている部分の内装をこの際、自分好みに綺麗に変えちゃいましょう!これで貴方の車もオープンで走っていても、周りの人達から「あのロードスターすげ〜綺麗に乗ってるよね」に変わり、気分がもっと良くなって、自分の車がもっと好きになるはずです。

貴方のロードスターはこんな感じになっちゃってませんか?

さぁ内装のパーツを探そう!

みなさんは車をいじる際は外装はやるけど、内装は手をつけない方がほとんどではないでしょうか?

私もその1人ですが、最近はできたら内装にも手をつけたいと思うようになってきました。

そこでロードスター乗りの方々は内装の何処からいじりますか?シートを全て革張りにします?インパネ周りを変えます?ハンドルを変えます?など色々ありますが、さて何処からいじりましょ?と言う事で、いじるにもパーツが必要ですよね。そこで、まずはヤフオクでパーツ探しましょうか?

ヤフオク!ロードスターNAパーツ

どうですか?なんかいいの見つかりましたかね?

ん?見つからないですか?それでは次は楽天市場で探しましょうかね?

楽天市場ロードスターNAパーツ

いや〜見つかりました?あれっ、これでも見つからないっすか?でしたら最後はこちらで探してみてください。

RSプロダクツ

やっとお探しのパーツ見つかりましたね。と長々と1人でうっとおしい事やってみましたが、ヤフオク、楽天、RSプロダクツのリンクで探してみてください。きっと欲しいパーツが見つかると思いますので…

個人的にはRSプロダクツから販売されているメーター類なんかはクラシカルな感じで、凄くカッコいいと思いますよ!そしてパーツが見つかって自分の手元にきたら、さっそく取り付けて、下記の画像のように自分好みに仕上げちゃってください。

内装だっていじるとなったら費用は馬鹿にならない!

今迄いろいろ書いてきましたが、パーツが揃っても自分で取り付けが出来るなら問題ないですが、出来なければ、お金を払って業社さんにやってもらわなければいけません。画像のようにシートの張り替えとかになったら、個人でなんてまず無理なレベルです。

どの部分をどういう色、どういう革に張り替えるかによっても価格は変わるでしょうし、革の張り替えを行う場合、張り替える箇所を外してから革を張り替えるので、時間も手間もかかりますし。

どの箇所をどのようにカスタムするのかわかりませんが、内装を自分好みにカスタムしていくなら、どの程度やるかにもよりますが、かなりの金額と時間がかかる事を覚悟してくださいね。ちなみに先程のアメ車の画像位までやったら、多分¥10,000,000位かかりそうですよね?(塗装代だけでもだいぶかかりそう!)

貴方のロードスターNAの内装を自分好みにカスタムして、自慢の1台にしちゃいましょう。そして出来上がった自慢の1台を私にも写真かなにかで見せてください。お互いの車を見せ合いっこしましょう。

私の車はドノーマルですけど…(悲)

今回も最後までご覧になって頂きまして、ありがとうございました。前回の記事も是非ご覧になってくださいね。

ロードスターNAのおすすめエアロパーツメーカー4社をご紹介!