ホンダCR-Vハイブリッドの燃費はどうなんだい?

現在のCR-Vは皆さんご存知の通り、ハイブリッドとガソリン車の2種類あります。ハイブリッドの燃費はどれくらいなのか?また実際に乗っている方はどれくらいなのか?を書いてみたいと思います。ガソリン車とハイブリッド車で悩んでいる方は是非読んでみてくださいな!

CR-Vハイブリッドのカタログ上の燃費!

引用元画像 本田技研工業CR–Vカタログ

CR-Vハイブリッドのカタログ上の燃費は、JC08モードの測定値で、ハイブリッド車は25.8km/Lで、ガソリン車は15.8km/Lとなってますが、これも皆さんご存知の通りあくまでもカタログ値。

実際にはそんな訳もないです。

ちなみにJC08モードってよく聞くが?と思われた方は、国土交通省から発表されている説明をご覧になってみてください。⤵︎
国土交通省 JC08モード説明

実際CR-Vハイブリッドに乗られている方の燃費はどれくらいなんだろうか?

引用元画像 フリー素材イラスト屋さん

カタログ値などは正直なところあてにならないと僕は思っています。(たぶん皆さんもそうだろうと思いますが!)
ですので、実際にCR-Vハイブリッドに乗られている方の燃費を参考にした方が良いに決まっているので、ここではCR-Vハイブリッドの所有者さんの実際の燃費を記載してみたいと思います。

*記載しているのは「e燃費」と言うサイトにあったCR-Vオーナーさんの投稿を引用してます。

分類:燃費 投稿ユーザー:CR-***** さん
総合評価:
[このレビューにコメントを書く] 普通に走って20km/L。
良い車だと思います。

・赤信号は早めのアクセルオフ
・急加速、急ブレーキは避ける
・モーターの得意な領域で走る(一般道では自ずとそうなる。)
以上を心掛けて運転したところ更に驚きの燃費表示が出ました。燃費計で29.2~27.5km/Lが出まし
誤差はありますが、今までで最高。
直前の給油では
20.9km/L (満タン法)
24.1km/L (燃費計)
CR-V hybrid EX FF

走行距離5000km以上で 満タン法で平均して20.7km/L走っています。普通に走るに不自由しない。
23.4km/L (燃費計)
自分でアクセル踏むより、クルーズコントロールの方が燃費の数値は良い気がします。(それでも改善幅は0.5km/Lくらいと思います。)
WLTC燃費の達成率 90%以上の20~21km/Lが容易に達成出来るところはこのシステムの優秀さだと思います。同じくらいのサイズには、FORESTER(AWD)、NX、HARRIER、RAV4、X-TRAIL、CX-5がありますが、燃費はかなり優秀(特にFF)。走行性能面でもpowerfulにも走れます。AWDが欲しくなっても15km/Lを越えているのは凄い。こちらのタイプの方は燃費ではないでしょうけど。

引用元 e燃費

この方は優秀な運転をする方なのでしょうか?
『燃費計で29.2~27.5km/Lが出ました。
誤差はありますが、今までで最高。』

と記載されています。誤差はあるでしょうが、7〜9kmも誤差があるとも僕は思えないので、やはりこの方は運転の仕方が優秀なんでしょう!

他の方も見てみたのですが、だいたい20km/L前後は走っているようでしたよ!

他の方の投稿もご覧になりたい方は下記リンクからご覧になってみてくださいね!⤵︎
e燃費 CR−Vハイブリッド

ハイブリッドとガソリン車で悩んでいる方へ

ハイブリッド車とガソリン車で悩む方もいらっしゃるかと思いますが、ハイブリッド車とガソリン車では、ざっくりですけど約55万円位の価格差があります。(同じグレードで)

それくらいの差額は出せるという方ならハイブリッドの方が良いのかもしれませんが、僕はその差額も出せないし、55万分の元取れるかなぁ〜と考えた時に、僕は取れないと思ったので、僕はガソリン車を購入しました。

前回の僕の記事の【ホンダ CR-V】ハイブリッド車には何故7人乗りの設定がないのかとガソリン車の7人乗りの売れ行きは?でも書きましたが、ホンダ営業マンの話で、ガソリン車とハイブリッド車の売れ行きは若干の差しかないと言っていました。(若干ハイブリッドの方が売れている)

ハイブリッドが圧倒的に売れていると思いきや、そんなわけでもないらしいです。

燃費の面ではハイブリッドの方がそりゃいいでしょうが、最初の車体価格のところで約55万円位違うのと、排気量もハイブリッド車(2,000cc)とガソリン車(1,500cc)では違うので、年に一度(4月)にやってくる自動車税の額が違ってくることを考えたらどうなんですかね?

引用元画像 フリー素材イラスト屋さん

そこまで考えてからハイブリッドにするしないを決めてみてもいいのではないですかね?

『勢いだけでハイブリッド車と決めないようにした方がいいと僕は思いますが、みなさんいかがでしょうか?』

すいません。クソみたいな政治家がよく使う『みなさんいかがでしょうか?』フレーズを使ってしまいました。

まとめ

今回はCR–Vハイブリッドの燃費について書いてみました。

このクラスのSUVは今、激戦区なので燃費だけならもっと良いのがあるかもしれません。(調べてないのでわかりませんが…)

ですのでホンダにこだわってなければ、他社のSUVも乗ったり、調べてみたほうがいいと思いますし、税金の事、ガソリン車かハイブリッド車にした時の今後の燃料代(ざっくりとでも)かる〜くでも試算をしてから、購入するまでにいたった方が良いと思います。

最近は若干下がってきたとは言え、燃料の価格はまだまだ高いので…

全然関係ないですけど、昔みたいに燃料安くならないですかね?
僕が10代の頃はレギュラー100円切ってたのになぁ〜!
あの頃は燃料代が安くてよかったんですけどね〜!
すいません。また関係ない話をぶっこんでしまいました。

では楽しいカーライフをお過ごしください。