【ホンダ CR-V】ハイブリッド車には何故7人乗りの設定がないのかとガソリン車の7人乗りの売れ行きは?

ホンダCR-Vのガソリン車には5人乗りと7人乗りの設定がありますが、ハイブリッド車には5人乗りのみの設定しかありません。ハイブリッド車で7人乗りが欲しいと思う方は、残念ながら別車種かガソリン車に妥協せざるありません。今回は何故にハイブリッド車に7人乗り設定がないのか、またCR-Vの7人乗りの売れゆきはどうなの?という所を書いてみます。

ハイブリッド車に7人乗りの設定が無い理由!

引用元画像 本田技研工業

なんでCR-Vのガソリン車には7人乗りの設定があるのに、ハイブリッド車には7人乗りの設定が無いのかなぁ〜?なんて考えたりしないですか?

理由は簡単でして、そこには(車体後部の床下部に)ハイブリッド車には欠かせないリチイウムイオンバッテリーなどが搭載されているので、その上にシートを載せるのが無理だす。

仮にシートが載せられたと仮定しましょう。

リチイウムイオンバッテリーを載せて、その上にシートを載せ、また人も乗ったら、後ろだけ重量がもの凄く増えて、走行にも支障がでます。(前とのバランスが非常に悪くなる。)

なのでCR-Vハイブリッド車には7人乗り設定が設けられてないです。

CR-Vの7人乗り仕様は売れていないのが現状!

せっかく7人乗りの設定があっても、はっきり言ってそこまで売れていないのが現状だそうです。

ハイブリッドとガソリン車の売れゆきはそこまで圧倒的にハイブリッドが売れていると言う訳ではないようですが、5人乗り/7人乗りに関しては、圧倒的に5人乗り仕様が売れているそうです。(ホンダ営業マン談)

まずCR-Vはただでさえ価格が高いと皆さん思われています。(僕もその一人ですけども)

そこにきて5人乗りと7人乗りでは、ざっくり20万円位の価格差があります。

CR-V EXだと5人乗り/車体価格3,230,280円

7人乗り/車体価格3,421,440円となっています。

しょっちゅう大人数乗せるご家族とかならまだしも、大人数乗せる頻度が少ないご家族の方が普通は多いですから、7人乗りが売れていないのは当たり前ですよね?

そもそもの話ですが、たくさんの人数を乗せる頻度が多い方はSUVは買わないでミニバンを選ぶと思います。

ホンダの営業マンいわく、「SUVが好きで、なおかつ家族も多いので、7人乗りのCR-Vを先日契約して頂いたお客様がいましたが、そのような事は稀で、正直なところ全くと言っていいほど7人乗りは売れてないと教えてくれました。」

そう言った稀な方ではない限り7人乗りCR-Vを購入する事は僕もおすすめしないです。

だってサードシートは狭いんですもん!

こちらの動画もご覧ください。

こちらの動画はtakeTV100さんと言う方が上げている動画ですが、7人乗りCR-Vの試乗動画です。

僕は楽しいと思ったので是非観て頂きたいです。

悪い事は言いません、大人数乗せるなら無難にミニバンを選択しましょうよ。

またどうしてもCR-Vの7人乗りが気になる方は先程のtake TV100さん以外にもYouTubeでCR-Vの7人乗りの紹介動画が上がっていますので、7人乗りを気になってる方は一度検索なってみてください。

CR-Vの設定別の販売状況!

CR-Vの設定別の販売状況ですが、去年CR-Vが販売されて間もない頃に、カーナリズムさんと言うところから、CR-Vの販売状況の記事が出されています。(去年の記事ですので、販売状況のデータは最新ではないのですし、現状は変わっているはずですが…)

その記事によると…⤵︎

CR-Vの販売タイプ別構成比は以下の通りとなっています。

HYBRID EX 15%
HYBRID EX Masterpiece 28%
EX 23%
EX・Masterpiece 34%

CR-Vのグレード構成としてはハイブリットモデルが、43%、ガソリンモデルが57%と若干ガソリンモデルが優勢ですね。

CR-Vの乗車定員数別構成比、5人乗りと7人乗りの構成比です。

5人乗りが68%
7人乗りが32%

引用元/ カーナリズム

僕がホンダ営業マンに聞いた今現在の販売比率は、ハイブリッドの方がガソリン車に比べて、若干売れてるとの事でした。

ただ、たいした差はないようです。

乗車定員別の販売比率は圧倒的に5人乗りの方が売れてるそうです。

カーナリズムさんが記事を出した時期は、去年の10月。

その時点で7/3の比率で、5人乗りの方が売れていたようですが、今は8/2位になっているのでは?とホンダ営業マンが言っていました。

ただもしかしたら、ホンダ全体での話ではなく、僕が行ってるホンダの営業所での販売比率の話かもしれませんけどね!

(僕が買ったCR-Vの件で近々ホンダに行くので、もっと話を聞いてきます。)

まとめ

今回はCR-Vのハイブリッドの7人乗りは設定自体がない事とガソリン車の7人乗りの売れゆきなどについて書いてみました。

何回もしつこいようですが、CR-Vの7人乗りはおすすめしません。

どうしてもSUVで7人乗りが欲しいなら、CR-Vを購入するのもありだとは思いますが、僕なら他社のものを買いますね!

僕はホンダが大好きで、ここ7〜8年位で4台程度車を買い替えてますが、全部ホンダ車を買ってる位ホンダ好きです。

(*決して自慢している訳ではないです。僕がホンダ好きだと言う事を知ってもらいたいだけです。)

そんなホンダが好きな僕ですが、CR-Vの7人乗りを買う位なら他社の車かもしくはミニバンを買いますね。

そもそも7人乗りに重きを置く時点で、僕ならSUVを選ぶと言う選択肢は無いですが…

先程も書きましたけど、車は高い買い物ですから、よーくお考えになってから購入してくださいね!

10月から消費税も上がるようですから、あまり考える時間はないかもですけど…