スポーツカーの安全性が高い理由!

スポーツカーは危ないと言うイメージを持たれている方は非常に多いと思います。それはいじくり倒して、とてつもなく速いスピードで走って事故を起こす人達が多いからかも知れませんが、僕が思うにスポーツカーは1番安全な車だと思います。その理由を書いていきますね。

スポーツカーは安全か?

スポーツカーはもともと高性能な車で、スピードも出る車ですが、スピードを出さずに普通に運転するならば、スポーツカーは僕は1番安全な車だと思っています。
安全だと言う理由は下記に…

車は車高が低い方が安定する

車は車高が低い方が空気抵抗を受けずらいので走行は安定しますよね?
皆さんは強風時に橋などを走行した事があると思いますが、その時にハンドルを取られたりした事はありませんか?

僕は普段仕事でトラックを運転しているのですが、車高が高いので、よく強風時にハンドルを取られて、『ちょっと怖いなぁ〜』と思うことがしばしばあります。

当然ですが車の車高が低くければ、空気抵抗をそんなに受けずに済みますので、そこまでハンドルを取られるといった事はないかと思います。

ただスポーツカーは車高が低いので、前方の道路状況などがわかりずらいと言うデメリットはありますけどね…

スポーツカーは高性能!

スポーツカーは他の車種に比べて、はるかに高性能なのは言うまでもありません。

スポーツカーのエンジンは高出力!

スポーツカーのエンジンは高出力で加速もいいです。ですので同じ100kmを出すにも、スポーツカーはミニバン等と比べたら、格段に短い間で100kmに到達できます。

スポーツカーはブレーキも違う!

スポーツカーのブレーキは、普通の車に比べて、ブレーキのローターが大径です。またそれに伴って、ブレーキのキャリパーも大きくなってます。その分ブレーキパッドが挟む面が広くなります。
だからブレーキの効きも良いわけです。

そりゃそうですよね、加速が良くて短い間にどんどんとスピードが出ても、ブレーキを踏まなきゃって時には、同じように短い間でスピードを落とさなきゃいけないわけです。
だからブレーキも普通の車に比べたら、はるかに良いわけです。

スポーツカーはタイヤも太い

スポーツカーはタイヤも他の車種に比べると、タイヤが太い車がほとんどです。
タイヤが太いと道路に接地している面積が広い為、安定性も高いしグリップも良いです。

*ですがタイヤが太い分、価格が高いからかわいくない‼︎
メーカーや性能(タイヤのグレード)で、スポーツカーのタイヤ1本で僕の車のタイヤ4本買える事もある

スポーツカーはサスペンションも高性能!

スポーツカーは普通車に比べて、サスペンションなんかも高性能ですのでカーブを曲がる時、多少スピードが速くても、他の車種(軽自動車.セダン.ミニバン.SUV)などと仮に同じ速度でカーブに進入しても、スポーツカーは安定してカーブを曲がれます。
*スポーツカーは車高が低い、タイヤが太い、サスペンションも良いとくれば、多少スピードが出ていても、そりゃ曲がれる。

上記の画像はあえてトラックにしてます。トラックの方がわかりやすいので…

車高が高いとこんなに傾くのです。
ちょっとこの画像は大袈裟に見えるかもしれませんが…

ただスポーツカーは保険料が高い!

スポーツカーの保険料は他の車種に比べたら、保険料は割高です。スポーツカーは実際に事故と盗難が多いのと、比較的若い年齢層が乗る率が高い車種ですので、スポーツカーは一般車に比べたら、保険料が割高です。
詳しくは自動車保険比較ガイドをご覧になってください。

まとめ

どうでしたか?スポーツカーは他の車種と比べて、『安全性が高い』と思っていただけましたでしょうか?
どんな車でも動かすのは人間ですので、無茶をすればどんな車も安全ではなくなりますけど、車の性能的な事だけ言えば、スポーツカーは1番安全な車種だと僕は思います。

なんでスポーツカーが危ない車だと思われているのかは、ありえないスピードで高速道路を駆け抜けて行ったり、ドリフトでカーブを曲がって行ったりと、テレビ(警察24時的な番組)などでスポーツカーを捕まえているシーンを皆さん観ているので、スポーツカーは危ない車と思っているのだと思います。
特に年配の方達の多くは、スポーツカーは危ないと言う認識ではないかと思います。
(まぁ〜実際に警察24時的な番組で、スピード出し過ぎやドリフトとかで捕まっているのってスポーツカーなんですけどね…)

先程も書きましたが、車を操作する人間次第で変わりますが、車の性能だけで言えばスポーツカーが1番安全な車と言えるのではないでしょうかね〜?