コペンローブの内装を見てみよー!

軽スポーツカーで大人気のダイハツコペンローブですが、今回は人気のコペンローブの内装について記事にしていきたいと思います。またコペンローブとコペンセロの内装の違いがあるのかないのかなども書いていきますので、興味のある方は是非読んでみてくださいね。

コペンローブの内装のインパネ周りはどんな感じ?

コペンローブの内装ですが、軽自動車と言う事もあってか、車内のスペースがあまりないので、結構こじんまりとなっています。それでも当然ですが昔の軽自動車に比べたら格段に良くなってますよね。

*内装の画像は下記に貼っておきます。

私がコペンローブの内装の画像を見た時にここが嫌だと思ったのが、ハザードのボタンがエアコンの吹き出し口(ナビ画面のすぐ下に1つある)左側(助手席側)にあるのとナビ画面のすぐ下にエアコンの吹き出し口が1つだけあるのと、シフトレバーをパーキングレンジにしている時のエアコンの温度調整のつまみが近いのが、個人的に気にくわない!と言うか嫌いです。(使いずらそう)

まず何故ハザードのボタンが助手席側の方なのか、私には理解できない。それならばナビ画面のすぐ下にエアコンの吹き出し口などにせずにハザードのボタンを配置してほしいと思うし、エアコンの温度調整のつまみももっと上の方にしてほしいと思う。

何故この格好にしたのか全然わからない。あくまで個人的な意見です。みなさんはそうは思わないと言うかもしれませんが…内装はS660の方がまだ使い勝手が良さそうに思いますね。

*上記の画像はS660の内装の画像です。

コペンローブのジュースホルダーはどこにあんの?

インパネ周りの画像を見た時に思ったのが、コペンローブってジュースホルダーはどこだろか?と探していたら、なんとなんと運転席と助手席のシートの間にありましたよ。

S660もそうでしたが、なんて取りづらくて、置きにくい場所なんだと思いません?狭いからしょうがないと言うのかもしれませんが、もうちっとなんとかならんもんかいなと思ってしまいますな!

*ちなみにジュースホルダーの画像は下記の通りです。

すげ〜取りづらそう!

*ちなみに下記の画像がS660のジュースホルダーの画像です。(ちなみにS660のジュースホルダーはジュース1個しか置けない)

コペンローブのシートはこんな感じ!

軽自動車だけどスポーツカーって言う位置付けの車ですから、シートは大事!

長時間の運転でもあまり疲れないシートじゃないと困りますよね。ですのでシートはどんな感じなのかと思ったので、こちらに関しても画像を貼りますね。

コペンローブのシートはこんな感じです。

見た感じは良さそうですよね?ですが実際のところはどうなのか、乗った方じゃないとわからないので、乗った方の感想をご紹介します。

運転席周り

運転席に座ってみると全体的に狭い印象があります。
シートポジションですが、高さについてはごく普通で、あまり低い印象はあまりしません。
また、高さの調整(ハイトアジャスター)はできないので、ドライバーの座高がものを言います(^_^;)
シートの印象ですが、見た目ほどのホールド感はないものの、座り心地は中々いいです。
けれども前述のとおり、車内スペースは全体的に狭く、ゆとりがないので、長距離運転は疲れるかも知れない印象は受けました。

ステアリングはチルト調整のみで、テレスコピック機能(前後)はありません。
エンジンはプッシュスタートスイッチです。スイッチはステアリングの左側にあります。
サイドブレーキはレバー式になります。

こちらはコペンローブを試乗された方の感想です。この方はご自身のブログ(ブログでぽん クルマの部屋)に試乗した感想を書いてますので、この方の試乗した感想を色々と知りたい方はこの方のブログを読んでください。

ブログでぽん クルマの部屋さんの記事

また他の方の感想も知りたい方は下記のリンクから読んでみてください。

価格.com コペンローブのレビュー

あとローブSになるとシートがレカロ製のシートになります。こちらのレカロ製のシートの方がやはり良さそうですね!

*下記の画像がコペンローブSのシートです!

コペンローブとセロの内装の違いってあるの?

コペンローブとセロの内装の違いはあるのかな?と思ってローブとセロの内装の画像を見比べていたのですが、正直違いがあまり無い?ここは違ったかなと思ったのが、エアコンパネルのあたり?

ローブとセロの内装の画像を貼りますので、見比べてみてください。

*上記の画像がコペンローブの内装!

*上記の画像がコペンセロの内装!

コペンローブのメーターはどんな感じ?

コペンローブのメーターは自発光式3眼メーターと言う物でして、最近の車っぽい感じですね!とは言っても高級車や普通の乗用車では無いので、軽自動車にしてはいいのかな?位のものだと思いますが、どうですかね?

まぁ最近の軽自動車ならこれくらいの物がついてるのは当たり前になってますよね。

コペンローブって収納スペースあるの?

コペンローブに収納スペースがあるのか?ですが、スポーツカーって部類の車ですので、正直言って収納スペースはほとんど無いと思った方がいいと思いますよ。

スポーツカーじゃなければメーカー側もそれなりに収納スペースは考えるものですが、いかんせんスポーツカーと言う位置付けの車ですので、メーカー側も収納スペースなんてものは、二の次、三の次くらいにしか考えてないと思いますよ。

ましてや軽自動車ですから、はなから室内も狭いし限られたスペースしかないので…ですから収納スペースがたくさん欲しい方はスポーツカーに乗るのはおすすめしません。

ちなみにコペンローブの収納スペースの画像を貼りますので、ご自身で確認してみてくださいね。

まずはグローブボックス!ここがコペンローブで唯一1番収納できるスペースだと思いますよ。画像を見て頂ければわかる通りで、ティッシュの箱をいれたらあとはいくらもはいりませんね。メンテナンスノートとかいれたら、もうパンパンな感じ?

こちらがコペンローブのドアポケットですが、画像のように財布となにかを入れたらもう無理っぽい感じですね。ポケットも浅いので、正直あまりポケットから飛び出る物は入れられなさそうな気がします。

あとはセンターコンソールボックス(鍵付き)先程も説明しましたが、取りづらそうなジュースホルダー2本分と画像でわかるように携帯がおける位のスペース、その下にも少し何か入れられるようになってるようです。

あとはバックパネルポケットです。見てわかる通り雑誌とか地図とか書類とか位しかはいりません。ご覧のようにこれがコペンローブの収納スペースです。各スペースが狭くて小さいですので、正直言って収納できるとはお世話にも言えないです。

まとめ

コペンローブの内装について色々書いてきましたが、どうでしたか?これから購入しようかなと検討されている方に少しでも参考になれたらと思って書きました。

正直言って辛口な事も書きまたので、嫌な思いもされた方もいると思いますが、良い意見ばかりでも参考にならないと思いますし、嫌な事も書かないと読んでくださっている方が購入した際に「なんだよこの部分は全然ダメじゃん」とか思って、購入しなきゃ良かったと思ってもらいたくないので、あえて嫌な事も書きました。(そこまで多くは書いてないですが)

また車は軽自動車と言っても高価な物ですので、コペンローブだけではなく、別の車とも比較してみた方がいいと思いますよ。

あとあえて辛口な意見を書いている人の感想なんかも進んで読んでみるのもいいと思います。

色々と見た上で、ご自身が納得してからコペンローブを購入して、楽しいカーライフを送ってくださいね。

今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。是非、前回の記事もこの機会に読んでやってください。何卒よろしくお願いします。

では、また次回の記事でお会いできる事を楽しみにしています。

ありがとうございました。

コペンローブをカスタムしちゃいませんか?